医科向け歯科基礎講座

~医科に知ってもらいたい歯科の基礎知識~

対象

医師とそのスタッフ

概要

これからの医科歯科連携診療において医科の先生方が歯科の分野を理解する必要性が高まっております。
今日のわが国では医科と歯科は医師としての国家資格が分業化されており大学での学部も異なることから交流がほとんどないというのが実情であります。
そこで本協会では真の医科歯科連携診療を実現するために医科向けに医師として知るべき歯科知識を基礎から紹介させていただくという趣旨で今回のセミナーを開催させていただきたいと思っております。
現代の慢性疾患や多くの原因不明と言われる疾患に立ち向かうためには口腔内の状態を知ることは必須であり、医科の現場でもある程度の歯科的知識が必要になると思います。
医科の先生方の歯科に対する知識や考え方は個々人で様々だとは思いますので事前アンケート等により要望を把握し、それをもとに情報を提供できればと考えております。

受講のメリット

このセミナーはおそらく歯科から医科へのセミナーとしては日本初の試みでもあると思っております。内容は講義だけではなく、口腔内の審査法のハンズオン、お持ち帰り資料として医科歯科連携問診票医科クリニックでのアマルガム患者説明資料参考サプリなどを用意しております。 また、参加特典としてハギンズ博士の直筆サイン入りポスター”TOXICITY FROM DENTAL MERCURY”を先着25クリニックに1部進呈いたします。

講演日程と会場

日付:2014年6月15日(日)

会場:東京八重洲ホール 901会議室

東京都中央区日本橋3-4-13新第一ビル
・「東京駅」八重洲中央口徒歩3分(JR線・丸ノ内線)
  東京駅から直結
  八重洲地下中央改札口 地下八重洲地下街1番通り 22番出口
・「日本橋駅」B3出口 (東西線・銀座線・浅草線)徒歩4分
  B3出口地上に上がりましたら、
  右手に丸善様、左手に高島屋様の向きで進み、信号2つ目を右折。
・「京橋駅」7番出口 徒歩3分

アクセス⇒http://yaesuhall.co.jp/accessmap/

スケジュール

10:00~11:30 医科向け歯科の知識基礎編
11:45~12:30 医科歯科連携で必要なカウンセリング
12:30~13:30 昼休み
13:30~15:00 医科歯科連家で必要なカウンセリング実習編
15:15~16:30 医科向け歯科の知識実習編

講師

定員

20~30名

受講料

クレジットカード決済、銀行振り込みをお選びいただけます。
下記より決済ページにお進みください。

会員様
1名様54,000円 
セミナーは終了しました。

DVD
54,000円

お申し込みは、こちら